ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
lc80aki
lc80aki
Team Bonkulers所属のあっきーです!
今年もランカーシーバスを求めたいと思います!

2012年12月21日

今日は久し振りの平日休み~



今までタ~ップリ溜まった用事を済ませるべく
早朝~昼前までガッツリ用足し三昧でした~



そそくさと用足しを済ませ帰宅
午後から二時間ほど時間が取れたんで
前から気になってた作業をしてみました!



てなわけで、久し振りに平日のメカニックだす!
(あっ!釣りネタじゃないっすよ)


その作業が一体何かと言うと



これを見て何だかわかるすか?
わかれば間違いなくその道の人だね~!

今日は休み



























で、何だかわかったすか??



オレの車のブロワーファンです(爆)



何が起きているかと言うと
このブロワーファン、ファンが回りだすとケース内から
カタカタカタカタと異音出し捲くりになるわけ(汗)



何ともイヤ~な雑音でと~っても耳障りなわけ!



何年か前にも同じ現象が起きてて
今回、またまた再発しちゃったんだよね



なもんで、時間も無いし早速作業開始!!



まずはブロワーのケースごと外します
(時間次第でエバポレーター洗浄までと思ったためグローブボックスを外してます)

今日は休み


















とりあえず、グローブボックスを外したとこ

で、これが雑音出し捲くりのブロワーファン!

今日は休み




















さらに角度を変えて

今日は休み





















んぎゃーっ!きったねーっ!!


で、ブロワー外した内部のケーシングだよん

今日は休み
























何年か前に一度作業したとき掃除したからか
こっちは『うわぁーっ』て言うほど汚れはなかった



時間も時間なんで
早速シロッコファンをモーターシャフトから抜きます



と、その前に
ファンの抜け止めバンドを外しま~す

今日は休み






















てか、バンドを摘むのに工具箱からウォータープライヤ出したら
まさになんじゃこりゃ~状態のプライヤさん・・・

今日は休み
































あはははっ・・・
誰だぁ~こんなイタズラしたのは(笑)
どんだけ工具触ってなかったかバレバレじゃん



さて、次にファンをケースから外す作業で~す



ケースとファンの間にドライバー等を刺し
ファンが割れない程度で徐々に抉りま~す



そうすると
こんな感じに外れま~す

今日は休み















ギョギョギョ・・・モーター周りの汚れもヤバスだね~(汗)



序でにケースのダクトも外してみると

今日は休み
















・・・・・・・・
これはさすがに声も出ないよね(滝汗)



一応、掃除してみたよ
これならまずまずだよね!

今日は休み



















時間が足りないから
とりあえずオッケーにしちまおう(笑)



そんでエバポレーターまで作業するのに
時間が足りないので取り付いてる場所だけの画像だよ

今日は休み





















このビス(ネジ)外せば内部にエバポレーターがあるので
一般家庭用の空調用洗浄剤などで流すと良いですよ!



あとは、外した順番の逆順で組み上げればオッケーです



あっ!それから脱着の際は
このコネクターにも気を付けて下さいね~

今日は休み























ムリにやると断線などの原因になりかねますので!

とりあえず、元通りに取り付けて作業完了!!

さ~て、キーを回して恐る恐るスイッチを入れてみると
いやっほー!バッチリ静音になりやした~

これでしばらくは大丈夫かな?(謎)



※ シロッコファンの画像取り忘れたけど気持ちだけは
  (きっちり洗浄しましたから~♪)



これでまた、カタカタカタとなる場合はユーズトパーツだなぁ(爆)

久し振りに車弄りしたけど寒くてもやっぱり楽しいもんだよね~

因みに今日は、ディッキーズのツナギも着ちゃいましたよ~
どんだけヤル気マンマンなんだか(笑)

これで何とか冬を乗り切れるかな??

今まで、こんな感じだったから雑音が始まればヒーターオフ
またオンにして雑音出ればオフの繰り返しだったわけ

しかしこの作業ってかな~りストレス溜まり捲くりだったんだよね

なもんで、一応Rヒーターも装備されてるから室内は暖まるけど
肝心のFシート側はステア握る手とペダル蹴る足は冷え捲くりだたわけ

これで明日から快適通勤出来るかと思うと
何だか嬉しくなっちゃうよね~



とりあえず今年ラストの大仕事?が終わったので
空き時間出来たら次こそは釣りだなぁ~



でも、微妙かなぁ・・・・


最後に!
※※※ この作業に関して、ご自分でなされる場合は必ず自己責任でお願いします ※※※



同じカテゴリー(車関係)の記事画像
『別れ』
いきつけ
懐かしい仲間
ラストかぁ・・・・
今は
同じカテゴリー(車関係)の記事
 『別れ』 (2013-03-27 05:55)
 いきつけ (2012-11-16 14:16)
 懐かしい仲間 (2012-04-01 23:56)
 ラストかぁ・・・・ (2012-03-31 20:16)
 今は (2011-10-30 16:04)

この記事へのコメント
家の大掃除が残ってます(^_^)/よ!

おいどんもだけど(^_^;)ね


エバポの清掃は2日ぐらい貰わないと

やる気にならないッスf(^_^;

いや、2日でも、
メンド~だから引き受けないですね~
( ̄▽ ̄;)


お疲れ様でした~(^3^)/
Posted by SG(どらごん)SG(どらごん) at 2012年12月21日 21:56
>SG(どらごん)さん

あっ!そうだった・・・
肝心要な家の大掃除が残ってましたな(笑)

さすが職人さん!
あははっ・・・確かにオレもやりたくない(爆)

さて、次は釣り納めだね(* ̄∇ ̄)ノ
Posted by あっきー at 2012年12月21日 22:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今日は休み
    コメント(2)